蟹の飼育をする時ニオイは出るの?

MENU

蟹の飼育をする時ニオイは出るの?

室内で生き物を飼育するとニオイが気になる人も多いのではないでしょうか。蟹を飼育してみようかと思っている人のために、飼育する時にニオイが出るのかを考えていきましょう。蟹を飼育する時は蟹自体からはニオイは発生しません。しかし、飼育をしていくにつれて、何日か経つとニオイが出てきます。水を使って飼育する生物でよくある、ドブのようなニオイが発生するのです。

 

この原因は水槽と水です。ではあのくさいニオイを防ぐためにはどのようにしたら良いのでしょうか。それは当然のことながら掃除しかありません。こまめに水槽をきれいにすることです。出来れば水槽を2つ用意し、洗い替え用を作った方が良いでしょう。その方がきれいに洗って乾燥することが来ます。水槽を日干しすることで日光が雑菌を取り除いてくれるので菌の繁殖も防ぐことが出来ます

 

また、水もきれいな状態を保ちましょう。エサをあげた後など、どうしても汚れます。目の細かい網で水の中の浮遊物をその度にすくい取ると良いでしょう。水は定期的にきれいなものに替えてくださいね。水をろ過する装置なども付けた方が良いでしょう。いつも正常に作動しているか確認しましょう。ゴミなどが詰まっている時もあります。

 

中に敷いている、砂利などにもエサや苔が生えているとニオイの原因になるので、定期的に交換してみましょう。蟹の飼育をする時はこの水槽の管理が一番大変な作業ですが、これに慣れてしまえば後はとても簡単に飼うことが出来る生き物です。ニオイが出るからと敬遠せずに是非飼ってみてください。